きよなりあいこの「思うこと」と「考え」

「サロン難民」になるのもわかる気がする。。。

こんにちは!
お客さまが絶えない愛されるサロンへ導く
リピートが絶えない”慕われ接客”の専門家 きよなり あいこです。

#美容サロン#慕われ接客力#接客#美容室#ヘアサロン#エステサロン
#アイラッシュサロン#リラクゼーションサロン#リピート#リピートされない
#リピート率アップ#リピート集客#リピーター#リピーターづくり#常連さん
#ファン

 

「サロン難民」になるのもわかる気がする。。。

今日は、美容サロンのクーポンサイトを
いろいろ眺めてたんだけど・・・・・

「サロン難民」になっちゃうのも
わかる気がする今日この頃でございます・・・・・。

なんでそう思うのかって?

では、あなたも、ぜひ、やってみて!
(あっ!自分のサロンとは違う分野で探してね!)

やってみることとは、
どこか自分に良さそうな
自分に合っていると思うサロンを探してみること!

 

例えば・・・・・

私が「美容室をどこにしようかなぁ~?」と思って探してみます。

まず、
私の家の近所(徒歩圏内)だけでも、7件くらいの美容室があります。

そして、さらに、
クーポンサイトで通える範囲を検索してみたら・・・・・
なんと87件ヒット!!!

ヒットした美容室の情報を、1件1件見てみる。

すると、
「似合わせカット+カラー」
似合わせカット+イルミナカラー」
イルミナカラ-+極うるTR(スチ-ム付)+カット」
美髪オーガニックカラー+似合わせカット+艶髪 オリジナルトリートメント」

どれを見ても、自分にとってどれがいいのかわからない。アワアワアワ。。。

 

それじゃ、87件全部、順番に行ってみて
自分に合う美容室を探してみよう!って思って
毎月、違う美容室に行ったとししたら・・・・・

7年以上かかっちゃうじゃないのさっ!!

この状況って、立派な「ヘアサロン難民」ですよね?

 

それに・・・・・
きっと、どの美容室に行っても
綺麗に髪を染めてくれるだろうし・・・
トリートメントしたらツヤツヤな髪になるだろうし・・・
カットも、ちゃんとしてくれるでしょう。

じゃあ、同じ美容室に行く理由って・・・・・何???

 

クーポン狙いのお客さまが全くいないわけではありませんが、

お客さまが、
「サロン難民」や「クーポンキラー」になってしまっているのは、
ただ単に、自分に合った居心地がいいサロンを
探し求めているだけなのかもしれないなぁ~!
と思ったんです。

 

もしかしたら、ココよりもっといい美容室があるかもしれない!

もしかしたら、私に合う美容室は、違うところかもしれない!

もしかしたら・・・・・

と探しているうちに、
気が付けば「サロン難民」に・・・・・。

あなたは、サロン探しをしてみていかがでしたか?

自分とは違う分野のサロンって
「どこが、どういいのか?」
「何が違うんだろう?」
とか
いろんな疑問が出てきませんか?

 

たぶん、一般のお客さまにとっては
もっとたくさんの疑問が頭の中にあふれていると思いますよ。

インターネットで、サロン探しが簡単にできるようになって
美容サロンも飽和状態といわれる今の時代。。。。。

そんなに悪いサロンってないんじゃないかと思うんです。

 

だからこそ、
ちょっとした心配りやお客さまにかける「言葉」とか
ほんの小さなところが、他のサロンとの大きな差に
なってくるのではないかなぁ~!と私は、思います。

 

あなたは、どう思いますか?

 

あなたのサロン人生が
「楽しく!」「豊かに!」「ハッピーに♪」なりますように。
RELATED POST