お客さまの心を開くコツ

サロンのリピートが増えない間違った思い込み!

こんにちは!
お客さまが絶えない愛されるサロンへ導く
リピートが絶えない”慕われ接客”の専門家 きよなり あいこです。

#美容サロン#慕われ接客力#美容室#ヘアサロン#エステサロン
#アイラッシュサロン#リラクゼーションサロン#接客#リピート
#リピートされない#リピート率アップ#リピート集客#常連さん
#ファン#リピーター#リピーターづくり

サロンのリピートが増えない間違った思い込み!

サロンのリピート率が上がらない原因は、
もしかしたら・・・・・
あなたの間違った思い込みかもしれません。

あなたは、こんな思い込みをしていませんか?

<間違った思い込み3選>
もしかして・・・・・
あなたは、こんな思い込みをしていませんか?
お店に来てさえもらえれば、リピートが増えるはず!
リピートされるかどうかは、施術の腕次第!
次回予約を案内すると嫌われる!
では、なぜ思い込みなのかを
これから1つずつ順番にご案内させていただきますね。

お店に来てさえもらえれば、リピーターさんが増えるはず!

 

まずは、「新規のお客さま」にご来店していただくことが一番大切!
と考えて「リピーター」を増やすことよりも
「新規のお客さま」を集めることに全力を注ぎ
きっと、お店に来てさえもらえれば、リピーターさんが増えるはず!

 

気持ちはわからないでもないけれど・・・・・
残念ながら、間違った思い込みです。

 

 

リピーターさんは、
「新規客」が増えれば、
それに比例して増えていくような

単純なことでは増えません。

 

 

リピートしていただけるように、
☆しっかりとお客さまの話をきく
☆未来に向けての提案をする
☆リピートしていただくための言葉をかける
などが必要です。

リピートされるかどうかは、施術の腕次第!

 

施術の技術が良ければ、きっとリピートしてくれるはず!
と考えて、日々、技術を熱心に磨く。。。。。

 

リピーターさんを増やすのに、
確かに、技術力は必要なことなんですが・・・・・
残念ながら、これも間違った思い込みです。

 

 

 

お客さまは、素人です。

 

なので・・・・・

●美容師コンクールのカット部門で優勝したという実績があるとしても
その技術力の差は、悲しいことにお客さまにはわかりません。

●ネイリストのコンクールで、最優秀賞をもらった経験があっても
その素晴らしい技術力がわかるのは、プロのネイリストだけで
お客さまには、悔しいかもしれないけれどわかりません。

 

もしかしたら、お客さまによっては、
「賞をとったことがある人に、やってもらった!」
という優越感があるかもしれませんが、
高度なテクニックを駆使したとしても
残念ながら、
それは、お客さまには伝わらないんです。。。

 

 

それよりも、
☆お悩みを解消するための最適な提案は、何か?
☆これから先も、キレイを保つためにできることは何か?
☆リピートすることで得られるメリットって何?
といった、
お客さまの気持ちを動かしていくことが
リピーターさんを増やすためには欠かせません。

 

次回予約をご案内すると嫌われる!

 

「次回予約のご案内をしたら、押し売りだと思われる・・・・・」
「次回予約の話をしたら、勧誘してると思われる・・・・・」
「お客さま、忙しそうだし・・・・・」
など、こちら側が勝手に「次回予約を案内したら嫌われる!」
と考えて、次回予約のご案内をしない。。。

 

これも、間違った思い込みです。

 

 

だって、お客さまは、
☆私の悩みを解消したい!
☆キレイをずっとキープしたい!
☆私の願いを叶えたい!
などを考えて、サロンにいらしているはずなんです。

 

それなのに、
次回予約のご案内をしないなんて・・・・・

無責任だし、むしろ、お客さま思いになっていないですよね。

 

 

お客さまにとってベストなタイミングで再来店していただき
最適な来店サイクルで通っていただくことこそが
お客さまにとっても
サロンにとってもベストだと思いませんか?

 

プロの技術者として、
お客さまにとって最適なタイミングをお伝えし
次回予約をいただくことは、普通のことだと思います。

 

もし、次回予約の案内をしたときに
お客さまに嫌な顔をされたりした場合は、
●伝え方が悪かった
●次回予約をする理由がお客さまに伝わっていなかった
などが、考えられます。

なので、
決して次回予約の案内をすることが悪いわけではありません。

 

最後に・・・。

 

いかがですか?

 

もし、
あなたがどれか1つでも当てはまっていたのなら
その思い込みを無くしてみてください。

 

あなたのサロン人生が
「楽しく!」「豊かに!」「ハッピーに♪」なりますように。
RELATED POST